国立吉備高原職業リハビリテーションセンター

ビジネス情報系 オフィスワークコース

コース概要

文書の整理やファイリング、郵便物の仕分けや発送準備、職場環境整備、パソコンの基本的な操作方法、データ入力等の事務作業についての技能と関連する知識を習得します。

コース情報

訓練定員
:2コースで15名
訓練生の平均年齢
:31.4歳
就職率
:令和4年度 45% 令和3年度 90% 令和2年度 100%
※訓練生の平均年齢と就職率は令和2年度から令和4年12月までの平均
使用機器・ソフト

主な就職職種

庶務事務員、事務補助

関連する資格

日商PC検定、全経文書処理能力検定

訓練紹介

オフィスワークコースの訓練画像

表計算ソフトの基礎

  • 表計算ソフトの操作方法を理解し、基本的な関数や表・グラフ等を使って、データの計算や集計を行うことができる。
オフィスワークコースの訓練画像

各種備品の使用方法

  • 事務用品や機器等の使い方を理解し、安全に正確な作業ができる。
オフィスワークコースの訓練画像

郵便仕分け

  • 各種郵便物の宛先を確認し、ルールに沿って正確に仕分け作業ができる。

訓練の流れ

指導員と訓練生の声

指導員からのコメント

郵便物の仕分けや職場環境整備、データ入力等の幅広い事務作業の訓練を行い、庶務事務や事務補助の就職を目指します。
また、訓練場面で困ったことについて整理し、対応法(仕事を行う上での工夫点)の獲得を目指します。

訓練生からのコメント

今までの訓練を通して、パソコン作業・事務作業だけでなく社会人としてのマナーも学ぶことができて自身の成長を実感できました。

コースに関連する資料

訓練コース紹介資料

オープンキャンパス体験課題(押印・封入作業)兼コース紹介資料【PDF形式:767KB】

訓練カリキュラム

標準カリキュラム(オフィスワークコース)【PDF形式:93KB】

作業指示書_ワープロ入力【PDF形式:294KB】

作業指示書_押印作業とナンバリング①【PDF形式:3,576KB】

技能照査(修了試験)

修了生の感想

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