独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 国立吉備高原職業リハビリテーションセンター

職業訓練

職業訓練には、求職している方のための職業訓練と在職(休職)している方のための職業訓練があります。

1.求職している方のための職業訓練

(1)長期間の訓練

■職業に就くために必要な知識・技能の訓練を企業ニーズや障害のある方の個々人の障害状況等を踏まえて行います。

系名 訓練コース名 訓練期間 訓練定員
メカトロ系 機械CADコース 1年 5名
電気・電子技術・CADコース 1年 3コースあわせて
15名
組立・検査コース 1年
製造ワークコース 1年
ビジネス情報系 システム設計・管理コース 2年 2コース合わせて
10名
ITビジネスコース

(視覚障害のある方が対象)

2年
会計ビジネスコース 1年 5名
OAビジネスコース 1年 2コース合わせて
15名
オフィスワークコース 1年
アシスタント系 販売・物流ワークコース 1年 2コース合わせて
20名
サービスワークコース 1年

各訓練コースの詳細については訓練コース紹介ページをご覧ください。

  1. ■訓練科・訓練コースは職業評価(入所変更)に実施する作業体験を通して、職業適性や就職希望等を総合的に検討した上で決定します。なお、職業評価(入所変更)の期間は3日間となります。

(2)短期間の訓練

  1. ■希望する訓練科に関して一定の実務経験または技能・知識を有する方には追加・補完の訓練により既得の技能知識の向上を図り就職を目指す6ヶ月の訓練(レベルアップ訓練)もあります。(詳しくは求職短期課程(レベルアップ訓練)をご覧ください。)

2.企業に在籍しており、現在就業している方および現在休職している方のための職業訓練

  1. ■就業中の障害のある方が職務内容の変化に対応できるよう技能・知識の向上を図るため、事業主のニーズや受講者の技能・知識等を踏まえて職業訓練を行います。
  2. ■また、企業に在職しているものの負傷や疾病等により休職している方が新たな技能・知識を習得して職場復帰を目指せるよう、事業主のニーズや受講者の技能・知識の希望を踏まえた職業訓練を行っています。

ページの先頭へ